Thursday, January 5, 2023

My Answers to Minna no Nihongo Lesson 44 Renshuu B

 

My answers to Minna no Nihongo Lesson 44 Renshuu B

If you see any mistakes, please let me know

1)

1.    コーヒに砂糖を入れすぎました。

2.    ご飯を食べすぎました。

3.    仕事を働きすぎました。

4.    お土産を買いすぎました。

 

2)

1.    この上着は長すぎます。

2.    このコピーは薄すぎます。

3.    このコーヒーは濃すぎます。

4.    この問題は簡単すぎます。

 

3)

1.    気分が悪いんですか。ええ。昨日飲みすぎたんです。

2.    目が痛いんですか。ええ。本を読みすぎたんです。

3.    ビデオカメラを買わなかったんですか。いいえ。値段が高すぎったんです。

4.    使い方がわからないんですか。いいえ。説明書が複雑すぎたんです。

 

4)

1.    秋は天気が変わりやすいです。

2.    交差点では車の事故が起きやすいです。

3.    車の窓ガラスは割れにくいです。

4.    雨の日は洗濯物乾きにくいです。

 

5)

1.    新しいビデオカメラは軽くて、使いやすいです。

2.    ここは交通が便利なくて、すみやすいです。

3.    あの先生の話は難しくて、わかりにくいです。

4.    12月は忙しくて、休みを取りにくいです。

 

6)

1.    長すぎますですから、ズボンを短くしてください。

2.    部屋をきれいにしてください。

3.    頭が痛いんですから、もう少し静かにはなしてください。

4.    ご飯の量を半分にしてください。

 

7)

1.    出発はいつにしますか。18日にしてください。

2.    飛行機はどのびにしますか。11じごろのびしてください。

3.    部屋はシングルにしますか。、ツインにしますか。ツインにしてください。

4.    食事は和食と洋食とどちらにしますか。和食にしてください。

 

8)

1.    ボタンを強くて押してください。

2.    スピーチがうまくてできましたか。

3.    もう少し静かにはなしましょう。

4.    野菜をきれくて洗ってください。

No comments:

Post a Comment

My answers to Minna no Nihongo Lesson 47 Renshuu B

My answers to Minna no Nihongo Lesson 47 Renshuu B If you see any mistakes, please let me know 1) 1.     昨日の新聞によると、日本の女性は世界で一番長生きするそうで...