Sunday, January 15, 2023

My answers to Minna no Nihongo Lesson 45 Renshuu B

My answers to Minna no Nihongo Lesson 45 Renshuu B

If you see any mistakes, please let me know

1)

1.    火事がおきた場合は、すぐ119番号に電話します。

2.    お金をお落とした場合は、交番へ行きます。

3.    切符をなくした場合は、駅員に言います。

4.    かぜの薬を飲みた場合は、絶対に車を運転しません。

 

2)

1.    予約をキャンセルする場合は、何時までに連絡しますか。

2.    女の人に贈り物をする場合は、どんなものにしますか。

3.    はんこがあらない場合は、どうしますか。

4.    早退しなければならない場合は、誰に言いますか。


3)

1.    熱が高い場合は、この薬を飲みます。

2.    領収書が必要な場合は。店の人に言います。

3.    やけどの場合、すぐ水で冷やします。

4.    体の調子が悪い場合は、無理をしません。

 

4)

1.    2時間も待ったのに、ミラーさんは来ませんでした。

2.    速達で手紙を出したのに、三日もかかりました。

3.    一生懸命練習したのに、運動会は中止になりました。

4.    田中さんは太っていないのに、ダイエットをしっています。


5)

1.    仕事は忙しいのに、給料は安いです。

2.    休みなのに、仕事をしなければなりません。

3.    はんこが必要だったのに、持って行くのを忘れました。

4.    このアパートは汚くて、狭いのに、家賃は高いです。

 

6)

1.    どうしたんですが。ボタンを押したのに、ジュースが出ません。

2.    体の調子はどうですか。ちゃんと薬を飲んでいるのに、よくなりません。

3.    新しい車はどうですか。値段は高かったのに、よく故障します。

4.    どうしてそんなに急いでいるんですか。9時から会議なのに、まだ準備ができていません。

 

7)

1.    3時の新幹線に間に合いましたか。いいえ、走って行ったのに、間に合いませんでした。

2.    グプタさんはパーティーに来ましたか。いいえ、インド料理を用意しておきたのに、来ませんでした。

3.    試験の点はよかったですか。家毎晩遅くまで勉強したのに、点は悪いでした。

4.    コンサートのチケットは買えましたか。いいえ、今朝5時から並べたのに、買えませんでした。

 

 

No comments:

Post a Comment

My answers to Minna no Nihongo Lesson 47 Renshuu B

My answers to Minna no Nihongo Lesson 47 Renshuu B If you see any mistakes, please let me know 1) 1.     昨日の新聞によると、日本の女性は世界で一番長生きするそうで...