Saturday, February 4, 2023

My answers to Minna no Nihongo Lesson 46 Renshuu B

 

My answers to Minna no Nihongo Lesson 46 Renshuu B

If you see any mistakes, please let me know


1)

1.    いいえ、ちょうど今から始まるところです。

2.    いいえ,これから書くところです。

3.    いいえ、これから飲むところです。

4.    いいえ,ちょうど今から入るところです。

 

2)

1.    いいえ、今調べてところです。

2.    いいえ、今焼いているところです。

3.    いいえ、今書いているところです。

4.    いいえ、今相談しているところです。

 

3)

1.    はい、たった今出たところです。

2.    はい、たった今寝たところです。

3.    はい、たった今終わったところです。

4.    はい、たった今届けたところです。

 

4)

1.    先週退院したばかりですから、まだスポーツはできません。

2.    今年の4月に会社に入ったばかりですから、また給料は安いです。

3.    子どもが寝たばかりですから、静かにしてください。

4.    さっき洗濯したばかりですから、タオルはまだ乾いていません。

 

5)

1.    さっき名前を聞いたばかりなのに、もう忘れてしまいました。

2.    先週ボーナスをもらったばかりなのに、もう使ってしまいました。

3.    朝靴を磨いたばかりなのに、もう汚れてしまいました。

4.    あの二人は去年結婚したばかりなのに、もう離婚してしまいました。

 

6)

1.    ええ、昨日出席の返事をもらいましたから,来るはずです。

2.    ええ、案内書に書いてありますから、おいしいはずです。

3.    ええ、一か月ほど旅行に行くと言っていましたから、留守なはずです。

4.    ええ、美術を勉強していますから、絵が上手なはずです。

 

No comments:

Post a Comment

My answers to Minna no Nihongo Lesson 47 Renshuu B

My answers to Minna no Nihongo Lesson 47 Renshuu B If you see any mistakes, please let me know 1) 1.     昨日の新聞によると、日本の女性は世界で一番長生きするそうで...